気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

大人気クリスピードーナツ日本進出は、米国での破綻処理の一環!?

大人気クリスピードーナツ日本進出は、米国での破綻処理の一環!?

 

http://biz-journal.jp/2012/10/post_896.html

 

【北野】

考察】ぼくもだいすきなクリスピークリームドーナツの企業経営に関する話。

たしかにこういった市場独占で利益をあげる経営はよく聞く。

経営体力がつく前に巨大化させることの弊害なんだろうな。

 

【予測】本文にもあるように似たような状態はITベンチャーによる市場掌握のケース。

クリスピークリームドーナツが経済低迷×健康志向で経営破綻に追い込まれたように、ITベンチャーで今まで似たような成長の一途を辿ってきた企業はなんらかの悪要素を受けたときにバタバタと倒れる。

となると今後、経営体力なしにここ数年で巨大化したITベンチャーは経営体力の増強が必要。

人羅さんが挙げてた

http://www.newsweekjapan.jp/stories/2011/01/post-1893.php

の記事の最後の方にあった”人まねと金儲けだけの人”たちが一気にバタバタ倒れる?