気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

帝国憲法の復元改正を求める「占領憲法と占領典範の無効確認決議を東京都議会に求める請願集会」

帝国憲法の復元改正を求める「占領憲法と占領典範の無効確認決議を東京都議会に求める請願集会」http://www.yamatopress.com/c/27/178/5176/

 

合わせて。

「東京維新の会」が大日本帝国憲法復活を求める時代錯誤の請願に賛成

http://togetter.com/li/384801

 

【長野】

よくわかんねーんだよなぁ。上記事のだけ見る感じ「押し付けられた現憲法のせいで、自衛隊を軍隊のように使えない。そのため、拉致問題尖閣問題は普通なら軍隊を送り込むことができるができない。そのため、日本国憲法(作られた)を潰し(=大日本帝国憲法にひとまず戻し)、自分たちで憲法を作りなおす。

と取れるのだが下記事見ると、どうなんだろ、って感じ。

 

このあたりについてはよくわからんのでリンクや次コメントに貼り付けるやつ参照。

でも、今国民に割と支持されている維新の会や石原都知事がそっち勢力にいるし、本格的に緊張状態入ってるなぁ。と実感。

 

以下twitter引用(相沢タツユキ @tatsuyukoより)

(これはRT→)『現憲法を破棄して大日本国憲法を復活させるということは、これを提案した人たちの主観に関係なく、【必然的に】ポツダム宣言無効を言わざるを得ないはずです。それがモノの道理というものです。

日本はポツダム宣言を自らの意志において受諾した。その無条件降伏が根拠となって、日本は憲法を戦勝国から「押し付け」られた。つまりはその「押し付け」という行為は日本自らの意志に由来するのだ。その「押し付け」を拒否することは、自らの意志(主権)を否定することに他ならない。』

 

帝国憲法の復活最大の問題はまさにポツダム宣言・旧連合国(アメリカ・中国・ロシア・イギリス・フランス)との対峙をいみするわけで。英仏と力の衰えた露はおいといても、中国と場合によってはアメリカと激突するのは余り賢いやり方とは思えない。

 

ポツダム宣言が有る限り日本は国民主権の民主主義国家であることを強いられてるわけで。 個人的にはそれで何の不都合があるのかとも思うが右を突き抜けた反動保守や封建主義・絶対王政志向な方々にとっては屈辱なのだろう

 

戦前の大日本帝国は元首の奪い合いにならないように議会権力と天皇機関説を用意してたのに見事にぶっ壊してくれたという前例があるわけだし、今更復活とか唱えてる人は最初から親政狙いだとおもう