気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ドイツ紙:「中国は100年前の帝国主義」と批判

ドイツ紙:「中国は100年前の帝国主義」と批判

http://mainichi.jp/select/news/20120925k0000m030099000c.html

 

【北野】

補足というか尖閣問題に関連する時事的なニュースも補足しとく。    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120924/stt12092422430013-n1.htm

 

今朝のニュースの台湾船の放水問題にしてもいよいよ緊迫してきた。こういうの見てておれは戦争をちらつかせるあたり中国は昔から言われてるけど外交うまいなーとぼんやり思ってたんだが(平和ボケした日本人に効果あったのかどうか知らないがw)、海外からみたらこういう風にうつってるんだ。

 

ちなみに今朝のウォールストリートジャーナルの一面記事では「中国がやる気なら日本と米国は共同戦線ひいてるぜ」みたいなかんじだったらしい。

米国は勝手に中国にプレッシャーかけてくれてるみたいです。笑

 

まあ何が言いたいかというと日本は世界で愛されてる国だというメリットを何か活かせた産業やビジネスってなんだろうねーってこと。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120925/k10015261931000.html 

これも補足しとく。ここでの歴史問題というのは尉安婦問題などだろうなあ・・・