気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

若者の雇用促進に向けた提言案まとめる

●若者の雇用促進に向けた提言案まとめる/若者・女性活躍推進フォーラム

 

政府の若者・女性活躍推進フォーラムの第7回会合が10日、首相官邸で開かれ、若者の雇用促進に向けた提言案をまとめた。在学生に対するキャリア教育・就職支援機能の強化や中小企業への就職支援策の充実・強化などを盛り込んでいる。

 

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ywforum/dai7/gijisidai.html

 

リンク先の資料2-1「若者・女性活躍推進フォーラム提言(素案)の概要」で大まかな提言を知ることができます。

 

【長野】

若者の起業に関して、安易な起業が増える。

今のノマドブームもそうですが、なんとなくできるのではと安易な気持ちでその道を選んで、結果として何も残らずに数年間だけ起業をしてワーキングプアになる。。。というケースが増えるのでは。

特に、最近はスマホアプリなどの1商品しか戦略のないマイクロ起業が流行っていますので。

 

特に、資料に「ビジコン」が挙げられてるので安易に「いけるのでは?」と思わせることが多そう。

学生対象ビジコンは、結構現実性より面白さや社会貢献度だけをみるのが多いように思えますし。

公的ビジコンだけに絞ると、ちゃんと審査するのか、「継続性・現実性があるのか?」より「お金を出す(という機関の仕事をした)」ということが重要視されるのかにもよりますが、少なくとも公的でないビジコンは増えるように思えます

 

【山本】

学生起業か否かに関わらず、ある程度継続してマネタイズ出来る仕組み作りは必要ですね。

個人的な意見としては、そういった仕組みを考える上で、サラリーパーソンを初期のキャリアで経験しておくというのは重要じゃないかと思います。