気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

振動エネルギーを熱に変換し、その熱を蓄える機能を持った靴

 

靴内温度を3度温かく、ムーンスター(新製品)

2012/10/26 日経MJ(流通新聞) 12ページ 199文字 PDF有 書誌情報

 ムーンスター(03・5520・9233)の10分間の歩行で通常の靴よりも靴内温度がセ氏3度温かくなる「EVE022WP/191A」

 ミセス向けコンフォート靴ブランド「Eve(イブ)」から発売。歩いたときの振動エネルギーを熱に変換し、その熱を蓄える機能を持った独自のクッション素材を中底に搭載。防水設計で防滑性を高めたモデルと、やさしいフィット感を実現したモデルを用意。

 《5145円、6195円》

 

【人羅】

電力変換をわざわざせずにエネルギーを転用できる仕組みは、もっともっと増えそう。

 

アナログ→アナログ(間にデジタルを入れない)、自然エネルギー→身体状態改善(間に電気を入れない)などもありそう。


【長野】

コジェネとかまさにそれですしね。

http://homepage3.nifty.com/carib7/eng/power/cgs01.htm

 

そういえば少し前に、駅の床に踏んだ時の運動エネルギーを利用して電気にするのが話題になってました。

日本の駅の利用者数は世界でもトップレベルらしいので、今後このシステムと引用記事のも出るとか流行りそうですね。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%D8%CA%CC%BE%E8%B9%DF%B5%D2%BF%F4%A5%E9%A5%F3%A5%AD%A5%F3%A5%B0

 

【北野】

大学から帰宅する電車の中で思いついたものをいくつか。

 

・貧乏ゆすり発電機

発電だけだと味気ない・・・

足元をカーペットにしてあったかくなるようにすればおもしろいかも・・・

 

・電車のレールにする

あれほどガタンガタン音をたてて動く巨大な物体があるから活かさないのはもったいないなーと昔から思ってました。ただ圧電素子がどこまでのレベルの圧に耐えられるのかが謎ですが・・・

 

・防波堤につける

防波堤につけてそのエネルギーで灯台の明かりつけれますみたいなのだとおもしろいかも。

 

あと実に下品ですがネットで調べたらこんなのがありました。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51733583.html

電力系オナホ?

圧電素子の性質的にいかに小さな振動から効率よくエネルギーをつくるかは大事な観点の一つ。

下品ですがこれはおもしろいかもしれないです。

 

あと今思いついたのだと

・玄関につける

家に入るとき外が真っ暗だと鍵穴が見えないってのはよくありますよね。

ドアノブ?というか取っ手につけて光るようにしとけば真っ暗な中でも鍵がさしやすくなるかもしれないですね。

人を感知して外に電気が点くようなシステムよりも圧倒的に導入費用がかからなくて済みそうです。

 

・振動に対応して充電できるスマホケース

スマホに内臓してもありかなーと思ったんですがこちらはかなり課題があるように思えました。

ケースにだと実用できそうな気がします。スマホの充電がもたない!ってのはよく聞く声ですしね・・・

 

圧電素子付きの耳かき

耳かきの先端が光るようにすれば耳掃除しやすいのでは。

 

ブレストででてきたやつ適当に組み合わせたのばかりで申し訳ないですがこんなもんですかね・・・

もっとしょーもないのだったらまだもう少しありますが・・・笑

ちなみに実用化されてる例でいちばんおもしろいなと思ったものはこれです。

http://www.gizmodo.jp/2012/06/8-bit_umbrella.html