気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

顔に太ももにシール 歩く広告、街をゆく

顔に太ももにシール 歩く広告、街をゆく 

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO47661570V21C12A0HP0A00/

 

>こんな広告手法が大きな効果を発揮するのも、SNSが普及したおかげだ。

(中略)

渥美英紀社長は「SNSへの投稿ネタを探している女性たちにとって、格好の素材になっている」

 

【長野】

【考察】

よくツイッターであるような「拡散希望イベント告知」とか企業のSNS連動キャンペーンって、印象悪い(金好き感が出る・無関係話題でTLが埋まる、など)し、そもそもちゃんと見られないから今後廃れそうだな、と思ってたけど「投稿ネタ」に昇華したらちゃんと見られるし印象深いな、と思った。

 

広告はどこにでも載せれる。今までは載せても意味がなかった一般人がSNSによって広告となった。

 

【予測】

個人レベルですら広告となることが普及したら、広告への感覚が麻痺する。そうなると慣れにより①他の広告の効果が薄れる。

しかし、なんでもありと化すので②どこにでも広告が貼り付けられることとなる(デザイン性を重視するものは除く)

 

余談。そういえば、昔ルーズフリーっていう学生向け広告としてルーズリーフの余白に広告をつけて、ルーズリーフは無料配布ってのが話題になってたのを思い出した。http://loose-free.com/

 

余談2.そーいや宅配便とかってなんで広告を協議ユニフォームみたいに貼り付けないんだろ?

 

余談3.そーいやタイガー&バニーってヒーローもの?のアニメがあるんだけど、アニメ内のキャラのヒーローユニフォームに実在のスポンサー企業のロゴが貼り付けられてたなー