無名の日本人音楽ユニット ネットで世界的人気のなぜ
無名の日本人音楽ユニット ネットで世界的人気のなぜ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2303E_T21C12A0000000/
【北野】
考察】SNSをうまく活用することが次の時代で如何に重要かという良い例。
セルフブランディングをすることで、一個人が活躍する場を得られる。
SNS等を通じたセルフブランディングにより、既存のメディアをつかう必要性が薄れていく。
その結果として本当に良いものは国境に関係なく受け入れられていく。
こうした一方で良いものをもっていてもそれをうまくマーケティングできなければネット世界(特にSNS)が情報網の中心となっていくこれからの時代では勝てない。
【予測】既存のメディアの衰退。
それによるSNS等を中心とした新たな情報媒体の台頭。
そしてその新たな媒体で勝利者になるにはマーケティングスキルが重要という時代になってくるのだは。
【長野】
日本のメジャー音楽は海外受け悪いっぽい。逆にいうと海外受けしそうなのは国内でメジャーになりづらい。
でも、SNSによってそういうのが関係なくなるんかな、今後。
平沢進とかわかりやすい。この人は国内ではコア層・テクノ好きには人気だけどメジャー受けはしない感じだから昔からそういう売り方を個人でしてた。