気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

SNS全盛でシリコンバレーが失ったもの

SNS全盛でシリコンバレーが失ったもの

http://www.newsweekjapan.jp/stories/2011/01/post-1893.php

 

【人羅】

SNS・スマホサービスの隆盛により、本当に大事な問題に関する事業創造が進まなくなる?

------------------------------------------

マイクロソフトの最高技術責任者だったネーサン・ミアボルドいわく「昔のシリコンバレーでは、みんなが真に困難な問題の解決に挑み、自分の技術に賭けていた。(しかし今は)人まねと金儲けだけの人が多過ぎ、本当に大事な問題に取り組む人が足りない」

------------------------------------------

 

【長野】

考察】

拡張性の高すぎるプラットフォームだから、その尻馬にのっかかるだけで稼げるからですかね。

ただ、逆に言えば同じように拡張性の高いプラットフォームさえ作ればみんな乗るので大儲けもできる?まぁのっかかる方が楽ですが。

 

【予測】

ネットによってどこからでもアクセスできるし、流用をしやすくなったのでスモールビジネスが増えた。

そのため今後は、プラットフォーム設立→群がる→プラットフォーム衰退→新プラットフォーム→群がる→(以下ループ)

をしばらく繰り返す?

今後この輪から抜け出して新たな流れができるとしたら、どんなんだろ。インターネットの上位存在ができるまでは繰り返しそうだけど。ここに関しては上位存在によって変わるので予測不可(開発中の技術を調べたら多少はできそうですが...)