気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

iOS6でgoogle mapとyoutubeを外した本当の理由2

iOS6でgoogle mapとyoutubeを外した本当の理由

http://togetter.com/li/379169

 

【人羅】

AppleはiOSを通じて、人間の五感をコンピュータパワー(クラウド)に置き換えるインターフェースになる?(←そのために自社MAPアプリをiOSに入れ込んだ)

----------------------------------------------------------

「iOSのソフトウェアが何を革新したかって!気づかないのか!!インターフェースに決まっているだろう。手、声(口)、目、足、耳だよ。人間の五感すべてをコンピュータパワー(クラウド)に置き換えるインターフェースになるんだよ。何年後かのiPhone Xで。」

----------------------------------------------------------

 

※以前同様の記事を扱ったものはこちら

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2012/10/17/185540

 

【長野】

【考察】

そういえば、五感の全てをデジタルデータとして把握されてますね。

で、更に思考までもそれぞれに付加されていると。

つまり、人間そのものを把握。

 

【予測】

特に思考が各感覚に付加されているのが重要で、そう考えるとシミュレーション予測に思考も加わり、精度がより上がる?

そういえば、カーナビにもこういうクラウドデータつかないんですかね?センサーでリアルタイム把握(ワイパーの動きで雨が降ってる地域を予測・前面部に送受信装置をつけてすれ違った車に送信→交通状況把握など)は開発されてるそうですが。

 

ちなみに

>20世紀までに人が生きるために必要とした基本インフラが、水道、ガス、電気。21世紀のデジタルネイティブが生きるために必要とする基本インフラが、電気、通信、クラウドだ。言い換えればリアル世界とウェブ世界。人はもうウェブに住んでいる。

 

が個人的には印象的。