気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

一括で「いいね!」を押せる拡張機能が登場! その名も「どうでもいいね!」

一括で「いいね!」を押せる拡張機能が登場! その名も「どうでもいいね!」

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/trendnews/2012/09/post-382.html

上司の投稿に自動でいいね! してくれる『シャチクのミカタ』で、あなたも立派なシャチクに

http://news.livedoor.com/article/detail/7054674/

 

関連;ソーシャルハラスメント

http://ryuview.com/social-harassment/

http://netafull.net/facebook/040261.html

 

考察】

リアルの世界とネットの社会の境目があやふやになり、リアルの(嫌な)人間関係もそのまま今までは逃避先や仲が良い人だけだったネットの世界にも持ちこまれる。

と、なると本来楽しむものだったのにこれが疲れの原因ともなる。

むしろ、現実では、嫌な人の相手はその場だけだったのがSNSにおいては四六時中相手にしないといけない。

ある意味「監視のし合い」。

 

【推測】

これは新たなSNSが出ても、ある程度普及したら常に付きまとってくる問題になる。

と、なると唯一の対策として本人を見つけづらい匿名アカウント(裏アカウント)が普及する。

そして、(就職SNS利用と同じように)ますます表アカウントでは「無難なこと」「作ったこと」しか言わなくなる。もしくは、離れる。

 

また、(やや矛盾するが)より閉鎖的な村的な少人数サークル交流SNSが求められる。