気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

映画・紅しょうがの流れから電子書籍市場予測してみた

映画・紅しょうがの流れから電子書籍市場予測してみた

http://togetter.com/li/389195

(※削除されました)
 
 
【長野】
【考察】
電子書籍産業の大半がケータイによるもの。さらにいえばエロ本関係。
ガラケーからスマホへの以降でプラットフォーム基盤が変わったため移行においてちょっとだけ停滞しているが整ったら復活するとのこと。
電子書籍は単純に、媒体が本が紙から電子化しただけではなく、動画を埋め込めたりするだけではなく、買いやすさ・隠しやすさへとも繋がる。エロ本においては隠しやすさはもちろんだけれども、「まぁ100円だし買いに行かなくてもいいから買うか」とひとときの衝動に答えやすいという、点が盲点。また、エロ系は広告バナーでよく出るため目に付く機会も多い。
 
【予測】
普通の本は紙・電子両立する結果になりそうだけれどエロ本に関しては上記の理由でどんどんと電子市場に傾くと思う。
だから、予測一段階は安易だけれど「書籍業界内でも一部分野は電子書籍が中心になる」
 
で、二段階目。
①ただ、そうなったときにプラットフォームになにか問題になったときにヤバくはないか?例えば、前書いたようにスマホの普及で通信が圧迫されていて使い放題をやめるかもしれない、という話を書いた。
仮にそうなったときに、電子化に多くを依存している業界は壊滅的なダメージを受けるのではないのか?
②また、スマホが普及すればするほど、PCで漫画が違法配信されまくってるようなことが起きやすくなるのではないか。ガラケーよりもスマホのほうがそのあたりはやりやすいし。
③エロ中心、年齢とか確認しづらいし隠しやすいとなると社会問題になって規制入るのでは?モバゲ・グリーみたいに。
 
以下 twitter引用
>2012年度の電子書籍市場だけど、【俺の市場規模予測】は、ガラケー:500~550億円で、ガラケー以外市場規模(今話題の)は80~90億位で、合計580億~660億の間なんじゃないかと見ている。インプレスは400億と300億と予想 http://t.co/H53pLaqx
 
【北野】
アダルト産業って人間の欲望に根差したものだからなくならないし、それが電子版として手軽に入手できるのならば需要は高まるわな。
今後、女性向けももっと拡大したらいいのでは。
男性が外でアダルトなものを入手しにくいのならば女性は尚更だろう。
海外進出もおもしろいけどこちらは宗教とかいろいろあるから難しいんだろうなあ。
あくまでも海外進出ではなく国内侵入を促さないといけない。
②についてだけどそこはある程度は覚悟しないといけないよね。
覚悟した上で別の収益源をもっておくべきかと。
IABのレポートのところでも書いたけど電子書籍にうまく電子広告を載せるとか・・・
また別の収益源があるからといってセキュリティ放置するのではなく対策は打たないといけない。
ここはある程度、国からの規制を強めていくしかない気が。
ただ今まで当たり前にあったものを規制するのって根付かないんだよな。
こないだの違法ダウンロード刑事罰化にしろ周りで意識の変化があるようには思えないし・・・
 
【長野】
電子書籍の変革になりそう。
あと、従来の電子書籍+ニコ動形式(コメントで共有)となってる。
漫画みたいな速物的に近いものはやはり相性よさそうだし、エンタメとコメント共有も相性よい