気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

不幸な展開を迎えたBRICsの物語

不幸な展開を迎えたBRICsの物語

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36273?page=3

 

【北野】

欧州の景気後退と米国の経済低成長が世界中に波及してる。

デカップリング(http://m-words.jp/w/E38387E382ABE38383E38397E383AAE383B3E382B0.html)ではなくリカップリングが進んでるということの象徴かと。

 
【長野】
新興国は結局のところ、先進国からの輸入や工場としての機能が源泉だからリカップリングになる。デカップリングになるほどの体力はまだ無かったってことだし、リカップリングで今体力低下してるからデカップリングになる(経済的独立)にはまだしばらく時間がかかりそうやね。
・・・つまり、先進国がどうにかならない限り世界的不況はまだまだ続くということか。
 
汚職は人間社会だしねぇ。ただ、物事を円滑に進めるための必要悪な汚職もおるわけだしなんとも。自分のためだけの汚職で、発展性をむしろ阻害しているようなもの(利権とか)はクソですが・・・。
国が発展すればするほど利権を挟める要素ができる、そしてそのうち利権を挟みまくってがんじがらめになって停滞するのが人間社会の運命なんだろうなぁ。