気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

面接で「採用したい」と思わせる学生の9割が女性?

面接で「採用したい」と思わせる学生の9割が女性?

http://biz-journal.jp/2012/09/post_700_2.html

 

【北野】

今の若者の草食化から就活を覗き込んだ記事。今、この記事を見て思ったのがそもそも草食系ってなぜ男にしかつかわれていないのか。たしかにこの記事に書いてある現象みたいなものはインターンシップの面接でも感じた。女の子の方がすごくハキハキしている子が多い。これからの時代の会社の(一般職の)男女比がどう変動していくか予想してもおもしろいのでは…

 

【長野 】

女子って男より"村社会"感が強いけど、そんな同化しやすい環境の中にいつつも個性ある女子になれるって人は中途半端な個性でなく突出した個性になりやすいのではー、とか思ったり。

それと、周りを見とおしたり感情の機微に敏感だったりと気配りは確実に女性の方が上。

 

OECDのデータによると、女性の年齢対雇用は日本のみ極端なMカーブ。25歳から40歳の間(出産・育児期)の労働人口が大幅に現象している。他国と同様の労働人口になれば、GDP16%(80兆円)増という試算みたい。あとは出産・育児とかの社会整備やね。

 

【北野】

日本はたしかに他国と比べると”一家の大黒柱”的思想(収入源が夫の収入のみ)が強い気がする。他国はそのへんリスクマネジメントされてるってことか・・・ただ男との方がなんだかんだで働きやすい感はあるよなーとか思ったり。笑