クールジャパン新戦略はクール? つぶやき分析、国別に人気予測
クールジャパン新戦略はクール? つぶやき分析、国別に人気予測
http://digital.asahi.com/articles/TKY201304300724.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201304300724
【長野】
【予測】
色々な政策の”実際の声”がネットによって拾われる。
また、行なっていないことに関しても「◯◯ということをやろうと思っている」と、表明したらそれに関するネット上でのリアクションから「受け入れられるか」だけでなく、作った人以外からの意見も貰えて”集合知”になり”になりより良い政策を実施できる。
「各政党がLINEを持つ」「政治家がtwitter開始」などによってこの動きは確実に起こる。
ていうか、オバマが選挙前に似たことやってたな。
ただし、懸念点として基本的に情報は”webから”得ているので、webに疎い世代(webに上がってこない声)は拾えないということ。
つまり、若年世代に向けた政策は反映できるが、老年世代に向けた政策はいまいち反映できない。
オバマのいわゆる「Twitterおよびネット戦略」の今更解説
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20091205/1260038015
ネット選挙関係が特にわかりやすそう。過去軽く触れたたのでそれ参照
ネット選挙解禁の流れで何が変わるか
http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/03/24/161114
ウェブの活用により、選挙はどう変わるか
http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/01/20/134407