気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ウェブの活用により、選挙はどう変わるか

※この記事のやりとりは12/16頃頃に行われました

 

今回の衆議院選挙に関して、選挙×ネットの動きが顕著。下記サイトはそれらのまとめ。

http://tohyo.org/

 

また、まとめてここに書きますが、昔からあったネット選挙解禁の動きがかなり盛り上がっており、近々解禁されそうな雰囲気なので今後を考えるのに重要かも。(ちなみに、ネット選挙≠ネット投票。ネットを使っての広報活動などが解禁されるって話)。

先進国はだいたいが解禁して活用してるみたいっすね。オバマとか有名ですが。

このあたりのことは最近出た「ウェブで政治を動かす!(著・津田大介)」とかまとまってた面白かったです。

 

 

 

参考;

インターネット選挙運動が解禁されると選挙はこう変わる!

http://blogos.com/article/41214/

 

オバマのいわゆる「Twitterおよびネット戦略」の今更解説

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20091205/1260038015

 

【長野】

【考察】

様々なわかりやすいマニュフェスト比較サイトや、自分の考えに近い政党マッチングサイトなど、専門知識に詳しくなくてもこれらを利用したらある程度「なんとなくのイメージでの投票」を多少防げる。

また、これらのことや細かい政策への考察がtwitterでまわってきたりしている。

また、周りで「選挙行ってきた」「行かなあかんやろ」みたいな意見も回ってくるので共感によって、選挙に行きやすくなった?(実際の投票率は落ちた(デジタル世代に関しては知らん)みたいだけど、他の要因がありすぎるのでなんとも・・・)

 

【予測】

少なくとも、デジタル世代は「(マスコミなどによる)イメージだけでの投票」は上の世代よりされづらくなる?

また、ネット選挙解禁になればよりオープンな政治が(半強制的に)可能になるのでより民意が良くも悪くも反映されやすくなる。

 

 また、ネット選挙解禁になれば、まだまだ政治家は機械に疎い(だからこそ、解禁反対なのだけど)のでネットを使った選挙コンサルタントとか起きそう。

「どうネットを活用するか」がポイントとなる。

まぁこのあたりは「ウェブで政治を動かす」参照。

 

ただ、投票率が上がるかどうかは別問題。

 

【人羅】

ボートマッチの概念はすごいインパクトを起こすかも。どこかの政党が、構成員であるそれぞれの政治家・候補に「各政策についてどう考えているのか」を開示しなければならないようにすれば面白い。他党に「同じことをしてみろ」とすごめばさらに面白そう。政治家個人個人も意見を変えて行くはずなので、その履歴が残ればもっと面白い。政党といっても実際には政策がばらばらだったはずなので、政党という存在そのものを危うくするかもしれない。

また、有権者ひとりひとりがどういう政策を支持しているか、という情報もすごい情報。少なくとも政治家はそのことを知るモチベーションがあるはず。

政治家の、政策についての考える力、議論する力が重要になり、特に、各政策の大きな利害対象者でない人たちがそれを監視できるようになれば、政治は健全になるかもしれない。

 

民主主義が機能する前提を崩してしまっている生活・職の多様化に対する、あたらしい解決策を提示された気がしました。

 

 

【北野】

完全に余談だけど…

今回、TwitterのTLとか見てて若者の投票率すこし上がるんじゃね?って思ってたけど蓋を開けて見ればいつもより低い投票率だったよね。

結局4割かよ…みたいな。

 

今の日本の社会保障費の割合って若者:高齢者=1:11なんだっけたしか。

そりゃこの投票率じゃ高齢者に合わせて政策考えた方が選挙に勝つために効率良いもんなあ…

web選挙が解禁されればデジタル世代の投票率も改善されるのかな…

 

 

【長野】

上がらなかったねー。つーか自民になることはわかりきってたからだろうけど、全体的にも戦後最低だっけ?

全体投票率対若者投票率が普段と比べてどうか、とか若者の投票の散らばり方が他世代と違うか?(違っていたら自分で調べたから?)とか細かい分析が必要そうっちゃ必要ではある気もする。それで見たら「関心が上がってる、SNSの影響が多少なりともある」と捉えれるかもしれんし。

 

 

 今回の選挙と、この話のちょうど良さげな記事発見。まぁネット選挙の効果がどのくらいあったかは知らんけども。

 

「ネット選挙」も自民圧勝 情報発信力で他党に勝る

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK17030_X11C12A2000000/