気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

欧州、富裕層課税を強化 仏は最高税率75%

欧州、富裕層課税を強化 仏は最高税率75%

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO47010750X01C12A0FF1000/

 
【北野】
これ日本の技術者が海外にとられてるのと似た現象にならないか?
格差で不満でたときになんで低い方にあわすの?いままで通り平等に課税することが公正な競争を促すんじゃないの?これだと給料を給料じゃないカタチとしてわたす(脱税する)人でてきてもおかしくない。
 
【長野】
あー、確かに技術者と同じ感じになるなぁ。富裕層っつーことは他の場所でも生きていきやすいしな。
名目すら格差是正のため、となると完全に富裕層的に回してのアピールだからなぁ。北欧は一律税率高いし、娯楽物(≠必需品)とかから多めだから上手く公平にしつつ富裕層が買うものから取る感じだから格差闘争にはなってないし。
リバタリアン増えそうだなぁ