気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

Twitter、近くにいる人のツイートを表示する「Nearby」機能をテスト中

Twitter、近くにいる人のツイートを表示する「Nearby」機能をテスト中

http://m.jp.techcrunch.com/2013/12/15/20131214twitter-tests-new-nearby-feature-to-surface-local-tweets-from-those-around-you/

 

【北野】

街コンなどのイベント系と相性が良さそう。

あとはゲスい系のこととも相性良さそう。

というのも、僕自身こういうので声かけられたことがあって、

よく行く場所で毎回「⚪︎⚪︎なう。今日は」みたいなのつぶやいてたら

「もしかして今日⚪︎⚪︎にいましたか?」

みたいなリプがきて…

(その後の詳細はトップシークレット。)

いま思うとかなり先進的なナンパをされたんだなあと。

 

まぁ、色んな人とよりつながりやすくなる…というのは僕個人としてはすごくいいことだと思ってます。

イノベーションって色んなことの組み合わせで起こるから、そのために人と人が交流することは重要だと感じてます。

(ただ単に交流すれば良いというものではないですが。。)

 

とりあえずトラブルは増えそう。

なんか目的別で分けてツイートできる機能なんかあると、お互いに気持ちの良い出会いが生まれやすくなるんかなあ。

 

【長野】

昔に書いた「位置情報をどう違和感なく取得するか」の一環なような。

この機能を使うには自分の位置情報を知らせないといけない=近くの人を知りたかったらONにする