気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

昆虫の体液で発電する燃料電池、阪大と農工大が試作。サイボーグ昆虫のセンサ網を想定

昆虫の体液で発電する燃料電池、阪大と農工大が試作。サイボーグ昆虫のセンサ網を想定

http://japanese.engadget.com/2014/02/03/bugslife/

 

【長野】

この技術必要か・・・?と思ったがサイボーグ昆虫の電源利用か。なるほど。

昆虫はセンサーの塊だから下手に全機械でやるより、昆虫利用した方がいいし偵察には更に良い。

 

動物兵器は古来から考案されてきたし、一番の利用は軍事利用なんだろうなぁ

http://gigazine.net/news/20090305_weaponize_animals/

 

【北野】

>昆虫に電極を埋め込んでリモコン操作したり、無線を発信させたり、センサを載せて空飛ぶ(または地を這う) 監視・観測デバイスにする恐ろしくも夢広がる研究は、農業から軍事まであらゆる用途を想定して多くの機関が大まじめに取り組んでいる分野です。

 

記事中のこの箇所にだいたいまとまっているので大まかには考察は省略。

 

個人的な考えとしては、

・単純に動くセンサーとしてではなく、動物特有の行動と結びつける試みがでてくると一気におもしろい分野になりそう。

・また、生物の生態にも新たな発見が得られるのでは。

ということは感じました。