気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

これからは無料でゲームをやる時代 「F2P」 がゲームビジネスを支配する

これからは無料でゲームをやる時代 「F2P」 がゲームビジネスを支配する

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52620141.html

 

【長野】

要するにフリーミアムモデルなんだろうけど、ソシャゲーだけでなく家庭用にもきているー、とのこと。

実際、最近のゲームはパッケージは無料じゃないにしてもだいたいは本格的に楽しみたかったら課金前提感あるしね。ゲームでは、ラグナロクとかのMMORPG('03年くらい?)➙アイマスなどのオプション課金コンテンツ('09年くらい?)➙ソーシャルゲーム('11年くらい?)とオンラインに近づく&身近になるほど課金モデルが基本になってきている。また、コアユーザーを課金対象として狙い撃ちになってきているような。

 

ゲームだけでなく、他のフリーミアムモデルもだけど、色々な業界でこれが基本になってきている。前述のようにオンライン制と手軽さが増加するほど進んでいることから今後も様々な場面でこれが基本になる。

だから、ウェアラブルデバイスが出たら更にこうなる。

 

もうちょっと一般化した考え方をするならば、機械自体はただの処理機になってあとの+αは課金によって自分流にカスタマイズしていく世の中になる。(データ自体はクラウドにおいておけばいいし)