気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

音楽CDが売れるのは日本だけ? ストリーミング全盛の世界に逆行

音楽CDが売れるのは日本だけ? ストリーミング全盛の世界に逆行

 

http://newsphere.jp/pickup/20130823-p/

 

【長野】

>一方、日本で有料配信が普及しない理由を、「現金社会で、クレジットカードを持っている人が少ないからだ」と自論を展開する投稿者もいた。

 

あと、ネットでものを買うことやデータのみ購入ということに抵抗がある人多そう。周りのやつにAmazonは使えば?とか聞いたら大抵反応があまりよくないし。後者は俺もややある。何か買った気にイマイチなれないんだよなぁ。

 

てかむしろあっちはカード社会なのか。。。

記事には関係ないけどsquareとかのスマホクレカリーダーとかの普及にも関係しそう。あと今後のマーケティングに対しての欧米モデルを日本にそのまま持ち込めるか考えるときに結構重要になりそう。