気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「無職は夢職」 活況の「無職説明会」

「無職は夢職」 活況の「無職説明会」

 

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO54808500Z00C13A5000000/?dg=1

 

【北野】

 これなんかも無職の人に関する記事。

 

東大卒独身男が20年続ける「豊かな無職生活」

http://president.jp/articles/-/9373

 

考察というか単なる私見だけど、フリーターとかニートとか派遣社員ってなんで下流のような位置づけなんだろ。

働き方の違いなだけであって上下関係なんてそもそも存在しないと思うんだけどな。

 

大切なことはどんな職であるか、どんな働き方であるか…ということよりも自立しているかどうかという観点なのでは。

無職でも自立した人が増えれば世間の見方も変わる?

就活失敗による自殺が増加傾向の中で、今回のような「働かない」という選択肢も見直されるようになる気がする。