気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ロボットは人間よりも優れたマーケッターになれるのか?

ロボットは人間よりも優れたマーケッターになれるのか?

http://www.seojapan.com/blog/robot-marketer

 

要素:マーケティングの未来

兆候:現在の広告のほとんどは"人間"の手を介していない

今後:マーケティング自動化・コンテンツマーケティング・広告代理店が提供するもの(ネイティブ広告)の3つに集約する

 

【長野】

【用語】

コンテンツマーケティング 

http://contentmarketinglab.jp/content-marketing/what.html

ネイティブ広告 http://matome.naver.jp/odai/2136491223272546201

 

【要約】

”人の傾向に合わせた”という手法を取る広告は機械化で人間がいらなくなった。

そこで、”人間”が介する意味付けとして「広告は会話」と位置づけ、コンテンツマーケティングが行われた。また、従来の広告はネイティブ広告となり”読み物”との関連性を強める形として進化した。

 

【予測】

マーケティングに限らず、多くの業界でも同様のことがいえる。

一般化するならば、

①”分析”をもとにしたものは全て機械(プログラム)に置き換えられる

②会社(コンテンツ)に信頼(≒ブランド力)をつけさせることで、ユーザーと”繋がり”をつける。

③日常に自然に侵入してくる