ロボットは人間よりも優れたマーケッターになれるのか?
ロボットは人間よりも優れたマーケッターになれるのか?
http://www.seojapan.com/blog/robot-marketer
要素:マーケティングの未来
兆候:現在の広告のほとんどは"人間"の手を介していない
今後:マーケティング自動化・コンテンツマーケティング・広告代理店が提供するもの(ネイティブ広告)の3つに集約する
【長野】
【用語】
コンテンツマーケティング
http://contentmarketinglab.jp/content-marketing/what.html
ネイティブ広告 http://matome.naver.jp/odai/2136491223272546201
【要約】
”人の傾向に合わせた”という手法を取る広告は機械化で人間がいらなくなった。
そこで、”人間”が介する意味付けとして「広告は会話」と位置づけ、コンテンツマーケティングが行われた。また、従来の広告はネイティブ広告となり”読み物”との関連性を強める形として進化した。
【予測】
マーケティングに限らず、多くの業界でも同様のことがいえる。
一般化するならば、
①”分析”をもとにしたものは全て機械(プログラム)に置き換えられる
②会社(コンテンツ)に信頼(≒ブランド力)をつけさせることで、ユーザーと”繋がり”をつける。
③日常に自然に侵入してくる