気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

専門家がみる、ビッグデータの等身大の姿?

ビッグデータ分析に“スーパー”なデータサイエンティストは要らない

http://it.impressbm.co.jp/e/2013/04/12/4875

 

>データ分析はやってみるまで効果がでるかどうか分かりません。大金をはたいて、優秀な人材を集めて、高価な設備を入れたとしても、結果が出るとはかぎらない。得られた結果が、投資に見合うものとも限らない。

>特に、ビッグデータ分野は先行投資が莫大ですから、コスト回収のハードルもそれだけ高い。事例として紹介されているモノの中にも、投資対効果に疑問符がつく事例が散見されます。今は、世の中がビッグデータに浮かれている状況ですから、「現実は、そう甘いものではありませんよ」と、周囲の期待値を調整するわけです。

 

【人羅】

【予測】

ビッグデータを活用したい企業のリスクヘッジの観点から、ビッグデータ分析の外注化、つまり変動費化が進む。ということはそこでの受託競争のなかから、フリーミアムモデルも出てきそう。