気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

自動運転は車産業以外にも影響を与える

「自動運転」は破壊者か 攻めるグーグル、悩むトヨタ 

 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21016_R20C13A3000000/

 

【北野】

思ったよりこのビジネスも単純じゃないんだなーと改めて認識。

OSが車の次の価値になるというのは納得。

ROSの開発メーカーが次の時代の主導権を握るのかも。

 

あらゆるものにOSが搭載されれば、あらゆるものを扱うプロが陳腐化されてしまうのでは。

たとえばOSにF1レーサーの動きをインプットしてしまえばF1レーサーの走りは何度でも再現できる。

レーシングゲームでよくある自分の過去のレコードの虚像と競争をする…というのも実現できる。

 

【長野】

自動化により、交通も効率化されることで渋滞が減る・時間短縮になる。それによって、流通がスムースにいくし色々な産業に影響与えるわな。

また、自動化により運転時間というロスタイムを減らすので仕事も捗る。てか運転する必要がなくなるから車の内装も変わるか?(一応緊急時のために運転できるようにはしないといけないらしいけど)

これによって隙間時間にできるちょっとした仕事は需要上がりそう。

 

事故の心配が減る➙車の耐久性落としても大丈夫➙軽量化➙生産・運転のためのエネルギー消費が軽減。とかもあるか。