気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「iPhone女史」事業譲受はスマホマーケット成長の証拠か?

女性向けアプリ情報サイト「iPhone女史」 事業譲受に関する契約締結のお知らせ

 

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000003989.html

 

【人羅】

スマホアプリ関連市場のセグメント化が進んできた様子。従来、スマホアプリをヒットさせるためには「できるだけ多くの人をターゲットにする」のが鉄則だった。でも、女性向けアプリメディアができるということは、セグメンテーションがいよいよ進んできた証拠で、つまり、マーケットが拡大して特定セグメントをターゲットにしても儲かる事業になってきた証拠だと思う。これからもどんどん市場が分割していきそう。スマホ回りの細かいサービスが拡充してくる予兆じゃないでしょうか。

 

【長野】

セグメントが分割するほど、小規模ビジネスが可能になるので、個人などの小規模売買者が増えそう。

そうなると、"個人ビジネス講座"系が流行る?