気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

強化される『位置情報ビジネス』

大幅リニューアルされたFacebook Nearby〔付近の情報〕は上出来―Yelp、Foursquareなどローカルビジネス発見サービスには大脅威 

http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fm.jp.techcrunch.com%2Farchives%2F20121217facebook-nearby%2F&h=gAQEXz4ww

 

【北野】

Foursquareとかのサービスにとって間違いなく脅威になる。

社会変わっていってるなあ……

 

【予測】共感型ネットワークの影響の拡大が進む。

口コミの影響力が大きくなる。

→人からいいね!と思われないものはより淘汰されやすくなる。

でも食べログの時みたいに口コミを強制的に生むサービスが出現しそう。

 

【長野】

個人情報(これでは位置情報・関連性)からの紹介サービス増えてるなぁ。

前も論点に出たけど、「いかに個人情報を出力するか」がネックだよね。このような紹介サービスが普及してくると、個人情報の抜き方も多種多様になりそう。(前も書いたけど)

ローカルビジネスに焦点当たるのは地域活性化するから良い流れなんだろうけど、より情報格差社会になりそう。

 

世間一般でいう”地域活性”って「廃れた商店街を〜」とかも結構な割合で含まれるけど、「廃れた商店街=商店は老人経営」。

だから、間にデジタル活用できる人が入らない限り「地域活性」も経営者の年によって意味合いが変わりそう。

それを踏まえて予測を考えるならば、「廃れた」の方の地域活性は今後は間に若者など個人やNPO(ビジネスとしては微妙なので企業は参入しない?)が入る可能性が大きい。