気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

iPadはノートブックを殺すのか?

iPadはノートブックを殺すのか?

http://blogos.com/article/48675/?axis=g%3A4

 
【長野】
【考察1】
PCの機能を簡略化して持ち運び可能にした。タブレットの場合”閲覧”という、一番PCで使う用途はほぼそのままPC。そして閲覧は持ち運びとの相性が良い。
 
【考察2】
アナログからデジタルへの置き代わり。これの場合ノートからデジタルノート(のようなもの)
この世のほとんどの情報はデジタル化できる。そして、アナログに対しデジタルの利点は「いくらでも持ち運べる」「管理がしやすい」「シェアしやすい」。
そして、タブレットはこれらにおいて相性が良すぎる。
 
【予測1】
今後PC機能の一部特化の簡略化が増えるのでは?その人がよく使う機能のみ取り出してすぐに使える・持ち運べるようになる。
例えば、”書く”においてはpomeraがヒットを生み出した。そのイメージに近い。
そして、今はクラウドがあるのでそれぞれのデータはクラウドに放り、あとで総合デジタル機器(家庭用パソコン)でまとめれば良い。
 
【予測2】
何でもデータ化し持ち運べる流れ。また、ものによってはアナログで作ってデジタル化するものも。
例えば、スマートショット(専用アプリで、指定のノート(手書き)を簡単にデジタルデータする)やスマートメモ(パットに専用ペンで書いたメモが筆跡からそのままデジタル化)など。
これによって、今まではビジネスレベル(大人)しか使っていなかったアナデジ変換もどんどん身近になり子ども(小~大学生)も使うようになるのでは。
そして、そうなったとき学校の様子も変わるのでは(教科書データのシェア、ノートのシェアが起きて、みんなそれらをタブレットでシェアしたり)
 
【北野】
予測2について
そういえばこないだ見つけたアプリで家計簿アプリがあったな。
なんとレシート読み取ってそっから項目ごとに勝手に割り振ってくれるらしい・・・
商品のバーコード読み取ってとかならありそうだけどレシート読み取ってってのは画期的。
つまりレシートがもらった瞬間にいらなくなる。
今後はレジにスマホかざしたらその場でレシートがデジタルで発行されるようになると思う。
データ化すすんでますなあ・・・
 
ますますセキュリティビジネスの必要性が高まってきた今日この頃・・・
スキャニングの仕組み理解してないからアレだけどスマホもスキャニングされる時代くるんじゃね?
読み取りできる機能あるならそこから読み取られてもおかしくないような・・・
スキャニング防止グッズいる時代くる?
 
【長野】
タブレットが普及し続けてみんなが持ち出すと、スマホはいらなくなる?
と、なると携帯電話のガラケー戻りが増える。正確には、電話機能関係のみになる?あとは差別化でデザインとかか。
例えば、ネックレスフォンとかアクセに電話機能が着いたものになるかもねぇ。その場合電話帳だとかはいるが入れるのに厳しくなるのでタブレットから電話帳出して発信し連携によってアクセフォンで通話する、みたいな。
 
 iPhone5から日本でいうICOCAや電子マネーみたいなIC機能がついたみたい。今機能ついてるかしらんが、日本のガラケーはそこから機種同士をタッチしたら連絡好感できるようになってたし、スキャニングは十分ありそうやね。
ただでさえでも個人情報や個人機密のかたまりだからなぁ
 
【北野】
>iPhone5から日本でいうICOCAや電子マネーみたいなIC機能がついたみたい。
へー。全然知らなかった。
 
というかスキャニングとかでなくても街中で「ここにタッチ!」系のサービスで悪用でなくても商業利用される程度の情報は簡単に読み取られちゃうのかもね。
セキュリティ気つかわないとなあ・・・