気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

野村総研クー氏「今は消費増税すべきでない」

野村総研クー氏「今は消費増税すべきでない」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL020HC_S2A001C1000000/

 

【北野】

”バランスシート不況からの脱却に必要と主張する持続的な財政出動については「民主主義のもとでは一時的にでも景気回復がみられると財政再建の声が高まるため難しい」と語った。” 

 

ここがすごくいい主張だと思った。持続的な財政出動が必要なのにもかかわらず、それが難しいのは問題。

増税に関しては、銀行が不良債権処理を迫られるために企業向け融資に慎重になり経済活動が停滞する恐れがある現在の状況に対し法人税率の引き下げをしたのではないのか。

もちろん景気に多少の落ち込みはあるが融資に慎重にならざるを得ない銀行の為にも増税は必要悪な気がしなくもないが。まあおれ自身、増税に関する考えがまだまとまってないのでアレだが・・・