気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

次のバブル!?ソーシャルゲームと電子書籍市場が拡大へ。2018年予測

次のバブル!?ソーシャルゲーム電子書籍市場が拡大へ。2018年予測

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/35310683.html

>従来のゲーム事業者は、ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)の「Play Station」や任天堂の「ニンテンドー DS」といった専用端末で培ったノウハウや経営資源を、スマートフォンにシフトしてきていると指摘する。

 

【長野】

まぁソシャゲーは開発費かからない一方で、コンシュマーは年々開発費がかかるようになる一方だからそりゃそうだよなー、と。

現状でのソシャゲーはゲーム性皆無だし、せいぜいパズドラ程度のレベルだから上手く盛り込んだら強いか?ただ、ソシャゲーはゲーム自体が強みというわけではないからなんとも。

ソシャゲー以外のスマホゲームだと、最近体感では過去のヒットゲーム(PS2中期くらいまでの時代)のスマホへのベタ移植が多くなってきている。あとコンテンツのブランド力を活かしてファイナルファンタジーシリーズのスマホゲームとか多いから、多分そっち方面でシフトってことだと思う。

過去記事のこれはSNSと専用機器の間の子かな。

ソーシャルゲームが流行る中、普通のゲームは今後どうするか。』

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/03/15/233953

電子書籍の方は『紀伊国屋書店楽天ソニー他13社の連合 書店での電子書籍販売「ジャパゾン」が話題に

http://getnews.jp/archives/481394

をみるに、電子書籍の強み・ユーザーニーズをよくわからず自分たちのことしか考えてない戦略を取っているので完全に日本企業から流行ることはなさそう。

これ以外でも、各出版者でそれぞれ別の電子書籍リーダーを使わせたり、購入制+会員制で脱会したら購入商品も見られなくなったり、ってのばかりだし。

【おまけ】

スマホゲーム、黄金時代に 成長支える日本の流儀(スマホゲームで若者のパチンコ離れ)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2601U_W3A221C1000000/?df=3

スマホのお陰で潰れそうな業界

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/36168599.html