気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「海外より日本の地方が面白い」と思う理由

「海外より日本の地方が面白い」と思う理由

http://matome.naver.jp/odai/2137363332385787601

 

【予兆】

地域復興ブームと合わせて地方で新たなタイプのビジネス起きそう

 

【長野】

【考察】

この場合の”地方”は山中の村的な意味の地方というより、地方都市(田舎県の中心部とか)って意味での地方。

地方都市は、東京の超劣化版でしかなく特に目新しい部分もなく廃れていっているだけ。

だからこそ、大都市と違って色々できる余地が生まれている。

そこに家入さんみたいな人がイノベーション起こしそう。

 

地域活性というと聞こえ良いけど、単純にマーケットとして美味しいし最近また増えてる小規模ベンチャーとか参入しやすいしノマドブームの流れにも合致するし。

 

そうなるとすると、どうしても”老人”がなにかしらのポイントになるのかな。