気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

暇つぶし道具が発達すれば、待たされたときのイライラは解消!?

暇つぶし道具が発達すれば、待たされたときのイライラは解消!?

http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013060101001200.html

 

【人羅】

役所内など待たされるところで使えるサービス、アプリは売れるかも。電車を図書館にするニューヨーク地下鉄の話があったけど、役所内ならではのサービスを考えれば面白そう。コミュニティー型も良さそうですし。

 

【長野】

「役所のあとに買い物に行く人が多い」といったような行動の統計情報を利用した役所限定のクーポンサービスとか出そうですね。

あえて、限定にすることで思い出されやすい。

 

人羅さんの言うように、『ニューヨークの地下鉄がバーチャルの図書館に!? 』

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/04/28/194953

のような待ち時間を有効活用するサービスは今後人気が出そう。

 

もうちょっと拡大した言い方をすれば「その場所だからすること」にフォーカスした限定されたサービス。

例えば、電車だと「暇➙暇つぶしをする」。限定されればされるほど相性が良く、「地下鉄➙暇➙駅間は電波ないのでケータイ不可➙駅で電車待ちにオフラインで暇つぶしサービス紹介」とか。