気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

着信すると曲がる!? 形状変化で通知するスマートフォン「MorePhone」

着信すると曲がる!? 形状変化で通知するスマートフォン「MorePhone」(RBB TODAY) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130514-00000024-rbb-sci

 

形が変わって着信を知らせる端末「More Phone」 http://pocketgames.jp/blog/?p=42083

 

【古川】

【考察】

〈技術的な点について〉視覚や聴覚に障害がある人や高齢者にとって、スマートフォンの使い心地をより快適なものにする可能性があると思いました。形状変化にもっとバリエーションが生まれたら、着信だけでなく、ゲームなどにも応用されるようにもなるかも知れませんね。もっと、世界観・可能性も広がりそうな気がします。期待。

 

【予測】

〈思想的な点について〉このような「電子機器の五感化」は、ある種の「アンチ・デジタル」の流れのひとつとも考えられるかもしれませんね。

これからは「触覚」と「嗅覚」がくる、という意見もあるようですし、電子機器が五感に訴え掛けるようになったら、人とデジタルの関わり方もそこで大きく変わってくるような気がします。

 

【長野】

今までできなかった理由として、ディスプレイが曲げれなかったからか。曲がる薄型ディスプレイに関しては以前投稿があったが、この発想はなかったです。

『ディスプレイは今後紙のようになる」

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/03/25/164018

 

アナログ面の五感アプローチは最近よく聞きますね。

曲げられるということは、ディスプレイの背部が隆起したりも大丈夫だと思うので、実質「状況に応じて凸凹になる」とかも可能なんでしょうね。