気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ディスプレイは今後は紙のようになる

有機EL、九大が低コスト発光新材料 オール日本で巻き返し 

 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD100SL_R10C13A1000000/?dg=1

 

【北野】

> 第3世代の有機EL発光材料はまずはスマートフォン(スマホ)などでの利用を想定、「有機ELは最終的には紙のようなディスプレーになる」と予想している。

 

持ち運びのできるスクリーンが出現すると思うな。

くるくる巻いて持ち運べるスクリーン。

ただそれだと長さしか稼げないか……

 

日本企業の希望の光が見えた?

ただ

>韓国などすでに海外から多数の問い合わせが来ているが「基本的に日本メーカーを第一に優先したい」という。

ともあるようにまだまだ韓国等からのスカウトに応じる可能性はある。

正直、この研究について知ってる学生1人でも引っこ抜かれたら終わりだもんね。

 

産学連携が強まるキッカケとなるのでは。記事中にも

> 有機ELでかつて先行していた日本が韓国に抜かれたことについて、OPERAの産学関係者は「必要な時に巨額の投資に踏み切れなかった」。「実際に金をかけて作らないと改善できない問題がある」。「円高で日本でものづくりをできる状況になかった」と要因を挙げる。

と明言されてるしね。

このOPERAっての今始めて知ったんだけど今後注目してみようと思います。

 

【長野】

ケータイ以外にも、ディスプレイ使う関係、特に持ち運び系がどんどん薄くなるな。もしくは、器械の厚さはある程度で止まって薄くなった分に基盤やバッテリーを今までより詰めれたり。

人間工学的に、厚さはある程度あった方が使いやすいからおそらく後者か?

 

直接記事と関係ないけど、こんなのも↓。高技術に関してはやはり日本はまだ強いね。高技術と売れるかは別だけどw

海外「再び日本が玉座に」 日本発の超高精細ディスプレイが凄まじい

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-681.html

 

【北野】

太陽光発電も持ち運びって方向に進んでるらしい。

ただ今は発電効率等がネックで、実現はまだまだとのこと。