気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

介護ロボットに安全基準=経済再生相

介護ロボットに安全基準=経済再生相

 

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304%2F2013042700205

 

【北野】

>現在は安全基準がなく実証実験が進みづらい介護用ロボットについて「今年末までに基本的な安全基準を作る」と述べた。

 

基準ができれば市場に出すイメージがしやすくなる。

→市場に出すためのテストが可能

ということか。

 

その反面、少しひねくれ者な視点かもしれないけど……

安全基準を国内レベルで達成するとすると、日本だと世界最高峰の水準になる。

となるとコストも当然それなりに高くなる。

グローバルな視点で捉えるならば、国内の安全基準はむしろない方がコストというしがらみにとらわれずに製品開発ができるのでは。

 

ただ、少なくとも国内で製品を売るためには基準は必要である。

今回の安全基準策定の話が年内にうまくまとまれば、近い将来、介護ロボットが実用化されるのでは。

 

【長野】

安全基準ができたら消費者的には安心という懸念材料が払拭されるから良い取り組みだと思います。

また、”どこまでの安全さを達成できたらいいのか”という共通基準ができたので開発が捗るな。