気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

日本は母親が働くには最低の国

Japan: The worst developed country for mothers?

 

http://m.bbc.co.uk/news/magazine-21880124

 

【長野】

新たに雇用意識を変える、となると難しいけどアウトソーシング系が可能になれば専門知を活かせるし女性の学歴無駄遣いがなくなるし、外に出ない&時間に多少融通がきくので良いので育児しやすくなる&家庭所得が増える=出生率上昇?

 

そうなるとますます学問でなく、実学専門スキルの需要が高まるなぁ。。。大学生全般向けのものと合わせて「家でも働けるスキル」というカテゴライズで講座開かれそう。

 

【北野】

女性の働き方についての記事。

予測というよりかは現状が確認できる記事だったのでシェアしておきました。

 

いつも書いてあることだけど日本の女性の雇用のM字カーブはそろそろ対策打たないと、国力が弱る一方では。

国の対策を待つのも仕方ないし、民間がうまく入り込む余地を探さないと…….

 

WEBの発達で個人向けアウトソーシングが可能になった。

いかにうまく根付かせる仕組みをつくるか…がヒントになるのかも。