気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

米国でもFランク大学が経営難に

大学、入学者減少で収入源~米国の話だが

 

http://lite.blogos.com/article/53816/

 

【北野】

記事によると入学者減少の原因は

>数年にわたる家族の収入と純資産の減少、最近の大学卒業生の就職見通しの悪さなどの複合効果

だと論じられている。

これは米国に限らず日本にもあてはまるのでは。

日本も大学入学者減少傾向になる?

 

【長野】

と、なると生存戦略として「それっぽい耳障りの良いアピールをする」ところが増える?

どっかで聞いたけど昔からあるような”経済学部” ”理学部"とかより、グローバルとかソーシャルとか付けた学部名にした方が受験生ウケがいいんだと。実際そういう流れはかなり起きている。

名門大学に入れない層からしたら経済学部”とかだと具体的に何をしているかわかりづらいし、身近に感じないのが理由か?

 

日本の場合「大卒じゃないとまともな職につけない」神話があるからどうなんでしょ。正直、勉強をしないやつがFラン大学入って無駄に学費を消費するより、高卒枠で入ったほうがよっぽど有益だと思うんだが。