気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

物質版インターネット「ドローンネット」が仮にできたらどうなるか

ドローンネットは「物体のインターネット」

 

http://m.jp.techcrunch.com/archives/20130105matternet-enter-the-dronenet/?icid=techcrunch_home_art&

 
【北野】
BOP向けビジネスとして普及する?
新興国のインフラ投資を抑制することにもつながるかもね。
 
このサービス自体の実現可能性にはまだまだ課題が多そう。
>しかし最大の心配は、経済よりも政治だ。もし何者かがプラスチック爆弾を満載したドローンを政治的標的に向けて飛ばしたら。私は4年前、まだドローンが大きな話題になる前から、ドローンによる惨事について考え、一篇の小説を書いた。
こういった課題を考えると………
技術としてものすごく価値が高いことは確かなんだけどなあ。
 
【長野】
そのドローンネットを流れ行く人としたのが、ハコビトなんだろうね。
 
これができたら郵便・運送業者死亡だなぁ。
ここにもあるけど3Dプリンタは擬似ドローンネットやね。
物流データを既存インターネット(www)で送って、送信先でプリントアウト(物体化)。食べ物とかの生命系も今後できそうだしそのうちあらゆるモノが3Dプリンタでできそう。
(世界初、臓器3Dプリンターを商品化
 
先進国で破棄するもの(一応食べれるのに捨てる食べ物や型落ち破棄在庫など)も(送信コスト<国内廃棄コスト)なら途上国の状況も変わる?(倫理的にどうか、という議論は起きそうだが)
輸出入も容易になるから、比較優位による国内産業の蹂躙を抑えるために他国サーバー間では関税が起きるのかな?