気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

上場条件の緩和で市場活性なるか

新興企業の上場を緩和へ 市場活性化、成長戦略

 

http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130108/fnc13010818290014-s.htm

 
【北野】
これはやってみなきゃ分からない部分が大きい気がするな。
まぁ上場するということで資金調達に選択肢が増えることはもちろん魅力なんだけれども。
経営者の能力によってこれを活かせるかどうか変わってくるね。
 
【長野】
前のベンチャーへの公的助成金とかもだけど、起業をしやすくしたり金を集めやすくしてるね。
雇用や新たな大企業をつくるためなのだろうか、
起業そのもののハードルが今後も他国並に下がると、下リンクにあるような意識も変わるのかな?どうなんだろ。
日本人らしいっちゃらしいから変わらないか?