気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

脳波によるロボットアーム、人間並に

米国で「念じて動かすロボットアーム」、人間の腕に精度近づく

 

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE8BG04Q20121217

 
【北野】
脳信号を読み取る技術の精度が高まってきたみたい。
 
【予測】脳さえ死ななければ身体中のあらゆる部分はロボットで補うことができるようになる。
 
 
【長野】
脳信号系は無限の可能性があるよな。
技術として、脳波による遠隔操作での無人機(ゲームみたいに手動のものは既にあるっぽいけど)とかがまず導入されそう。
医療系だと、それこそ体動かなくなった人らの問題が大体解決しそうだ。
それによって何が起きるか、と考えたけど”家の外”はあまり変わらなさそうだけど、”家の中”は結構変わりそう。それに合わせた家の変化、家の過ごし方スタイルの変化。
 
ただ、実現しても導入がどの程度ちゃんと導入されるか。脳関係はロボトミー手術の汚点が医療界では強いしなぁ。