気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「IT音痴」阪神タイガースが凋落の淵

「IT音痴」阪神タイガースが凋落の淵

〜球場入場者数が12球団ワーストの落ち込み。IT改革に背を向けた「ちょんまげ経営」でダメ虎はさらにダメに。〜

 

http://facta.co.jp/article/201210027.html

 

>「ITは、経営者、少なくともトップ・マネジメントをする人間が必要であると思うことを、より便利に効率的に実行するための仕組みだ。ITには必ず、経営者の意思が含まれていなくてはいけない」

 

ITをどう生かすか。結局のところ、トップの強い意思と時代を先取りするインテリジェンスにかかっている。

 

【考察】

どの業界でもこの先はIT戦略が必要不可欠になる。それはスポーツや書籍といったようなアナログなような世界でも。

1つはインターネット社会で、広報としての不可欠さ。特に、今後はスマホやタブレットの普及によりこれが加速化する。

もう1つは、経営するときの効率的・客観的データや予測として。

 

【予測】

今はITをあまり使われていない一見関係無さそうな分野でも、考察の2点はビジネスのをやるさいに必要不可欠。

ならば今後のすべての産業が盛衰はIT活用をするかどうか、そしてトップの意識が鍵を握っているのではないだろうか。

 

【北野】

セルフブランディングだけじゃなくて企業にもそれぞれ個として特色だしていかないと生き残ることのできない時代になりつつあるね。

マーケッターはそういった意味でも今後価値ある職になるね。