気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

セブン―イレブン・ジャパンの宅配サービスが好調[コンビニ]

「開いてて良かった」から「御用聞き」に

セブン―イレブン・ジャパンの宅配サービスが好調[コンビニ]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38595

【関連】

都市生活者にも無縁ではないフードデザート問題

http://allabout.co.jp/gm/gc/313718/

 

【長野】

こういうのは既存のプライベートブランド商品・流通ネットワークを持っている大手が強いわな。”御用聞き”で自社ブランド製品を出荷できるし。

そういう意味では、日本においては日本初の7&iグループは早くからやっていたから強いし、この分野でAmazonに唯一勝てる気がする。

・・・そーいや昔からやっているコープの家の近くに注文したのを届ける共同購入制度はこのあたりどうなってるんだろ。

 

ただ、フードデザート問題の解決に一躍するけど、一方でフードデザートになっていない(近距離に店舗がある)人は運動や店舗での井戸端会議とかがなくなるから老化しやすくなる気もする。

つまり、医療費が。。