読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

国内外に広がるネット媒体『みんなの経済新聞』増殖中

国内外に広がるネット媒体『みんなの経済新聞』増殖中

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1403/24/news025.html

 

【長野】

・大衆向けではなく、セグメント向け(≒専門化)報道。

大手報道機関も戦略としては使えるのでは?

地域社会に貢献という社会貢献感と、記者を格安で使える、場合によってはインターン代わりにすることで良い人材を取ってこれる、紙媒体じゃなくてネット媒体にしたらコストも微々たるものだし、ってことで報道機関からしたら良いことしかないし。

リスクとしては、ちゃんと審査・指導をしないと炎上したりとかで大元の報道機関のブランド力落ちるってのはあるけど。

・流行りの「やりがい」や「つながり」、「地域社会」っていう面が良くでている。ネットによって素人でもプロ並のことがやりやすくなったので、地域系は既存企業ではなく地域の素人がやっていってそのうち既存勢力を塗り替える、って可能性もありそう。もしくは共同。