気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

読売が年収1000万円の専門記者を募集 マスコミは変われるか?

読売が年収1000万円の専門記者を募集 マスコミは変われるか?

http://news.infoseek.co.jp/article/thepage_20140319-00000008-wordleaf

【長野】

科学部は専門記者いた気はするが、法律とかの専門はなかったのか。(経済はありそうだけど)

 

前に投稿したバイラルメディアのもこれに近いのかな、正規雇用かアドバイザー的なのな差はあるけど。

 

昔マスコミの考察で書いたけど、大衆向けマスコミから専門家されたマスコミ化という切り口で変わろうとしているってことなんだろうけど、記事にある

 

>つまり専門記者を増やしたところで、一部の読者に対する満足度は上がるかもしれませんが、経営にはほとんど影響しないわけです。

 

って点からどうなるんだろうね。前提の「究極のマスマーケティング」というところが崩れてきている(=発行部数の激減)ってところからこの動きが出ているのだろうけど。