気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ユニクロ、パートとアルバイト1万6000人を正社員化

ユニクロ、パートとアルバイト1万6000人を正社員化

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140318/261372/?P=1&ST=smart

 

【北野】

個人の働き方に柔軟性を持たせる素晴らしい取り組みだと個人的には思います。

今後、同じような試みの企業が増えれば日本における非正規雇用の待遇の改善につながりそうです。

また、そのことにより人材の流動性が確保され、内需部門の労働人口を確保することができ、ひいては労働生産性の向上が期待できますね。

 

成熟国家の日本でこの動きは必ずなくてはならないと思います。

今後、これに続く企業がでてくれば生産年齢人口が減少してもGDPを保つことができるのでは。

(まぁもちろん他にもやるべきことはたくさんありますが…)

 

【長野】

保健などのコスト削減で非正規雇用が台頭してたけど、「労働人口の現象」という要素が加わって昔に戻ったってことなのかな。

これは逆に人材の流動性は失われるから転職とかはしにくくなるんかなー、どうなんだろ。人材の確保って意味ではそういうわけでもないのか?