気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

手話をリアルタイムで音声化してくれるリストバンド

手話をリアルタイムで音声化してくれるリストバンド

http://techable.jp/archives/9791

 

【長野】

直感操作が可能に慣ればなるほど障碍者のコミュニケーションが可能になるね。

あと、動作データとして認識するってことはこれによる文字入力とかも可能になるってことか。更には、手話で”喋った”データが全て蓄積されるので解析できることから、聴覚障害者の心理動向とかの研究も進みそう。・・・もっと見る

 

【北野】

これって腕時計型のウェアラブル端末のアプリとして実装されそうですねー。

 

【長野】

友達がNike+使ってて連携tweetしてるので思ったんだけど、ウェアラブルデバイスによるサービスってSNS連携機能があるから「友人が使っている便利そうなもの」が自然とユーザーが宣伝してくれる、って面もあることに気づいた。