読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

人口減少時代に、人口を10%も増やし、いきいきと若返ったまち

人口減少時代に、人口を10%も増やし、いきいきと若返ったまち

http://diamond.jp/articles/-/45759?display=b

 

>こうした自治体行政の変革はいかにして可能となったのだろうか?流山市の人口戦略の中核を担っているのは、行政ではあまり聞きなれない「マーケティング課」という組織である。井崎市長は、流山市の経済社会における存在価値を明確にポジショニングし、しかるべき人たちにアピールしていくための戦略部門として、2004年にマーケティング課を設置した

 

>そして民間から任期付きで、マーケティング課長、シティ・セールス推進室長、報道官の3名をキャリア採用することにした。

 

【長野】

地域政策の良い例だね。ていうか、昔気質役所仕事じゃなくこういう風に民間から取ってこないと地方はもうあかんだろ。良い”前例”ができたから増えることを願います。

今後ポツポツと◯◯モデル都市として売るために民間当用の流れにならざるを得ない。

 

ちなみに住宅関係も結構ネックみたいですね。

流山市も千葉だから都市圏だけど都市圏外の場合仕事をどうするかがポイントかなぁ。

「都心は家賃が高い→出産を機に郊外に引っ越し→職場が遠くなる→少子化

http://www.ikedahayato.com/20131226/1862181.html

 

おまけ。国際比較

http://www.zenrosaikyokai.or.jp/・・・/lib・・・/pdf/koubo20.pdf

 

都心は家賃が高い→出産を機に郊外に引っ越し→職場が遠くなる→少子化 : イケハヤ書店

www.ikedahayato.com

住宅の問題については、たいへん思うところがあります。子育てカップルの視点で書いてみます。都心は家賃が高い→出産を機に郊外に引っ越し→職場が遠くなるうちは子どもができるまでは、日本橋(〜2011)、中延(〜2012)という、かなり都心部に住居を構えていまし

 

【北野】

>流山市は、つくばエクスプレス(TX)で秋葉原から20~25分、「都心から一番近い森のまち」として緑に囲まれた生活環境の良さをアピールし、さらに保育所の定員を大胆に増やし、市の二つの主要駅から各保育所へバスで送迎するハブシステムを作りだすことによって、子育て共働き夫婦の最大の心配事である保育所問題の解決を図ったのである。

 

・都心から近い

・森のまち→住宅環境の良さ

保育所問題の解決

 

ここらへんが共働き子ども持ち夫婦にウケる要素なんでしょうね。

ぼく自身4月から社会人でなんとなく結婚なんかも考えるわけですが、、

今でこそ(男、1人暮らしだからこそ)都心で住もうって思ったけど、子どもができたら、やっぱり安心して子どもを預けることのできる環境を最優先して居住するんじゃないかなあーと自分で妄想しております。。

今回のこの記事の結果って、今の日本の一つの進むべき未来のヒントがあふれてますね。

 

日本って現状、これから生産年齢人口が減る一方だから、それを少しでも食い止めるために子どもを生みやすい環境整備はとても大事ですね。

 

まぁ完全に余談だけど、生産年齢人口を確保できないということは労働生産性を高める、かつ需要喚起することでしかGDPを保てないなあ…と最近改めて。。

そのためにやるべきことって今の日本では選択肢が既に限られている(例えば人材の流動性の確保、資産の再分配)はずなのに、なかなかその方向にいかないのがもどかしいですね。という若者なのに老人のようなことを最近よく思いますw

 

【長野】

詳細知らんけど、フランスは子育て出産労働周りの制度整えたおかげで出生率激増してるし、目指すべき道=今後出てきそうなサービスのロールモデルとして調べておく価値がありそう。

 

余談に対して。その方向にいかないのはまぁ少子高齢化社会かつ民主主義なら政策などがどうしても老人優先社会だからしょうがないんだろうね。人材の流動化は財界的には手放しやすくするけど雇用はしない(=失業だけさせてコスト削減)方向のが意向としてはあるし、資産の再分配は権力者=金持ち的には資産取られるだけだし、自分の子供のことを考えるにしても自分の子供に対しては自己資産でなんとかできるだろうから百害あって一理無しだろうし。

 

余談の余談だけど、オランダのように安楽死を導入したら医療費とかだいぶ削減できそうなんだけどまぁ倫理的にも無理でしょうね。