読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

Googleの新しい広告がヤバイ、FacebookやTwitterも思わず「ずるい」と言いたくなるような「+Post ads」をテスト中

Googleの新しい広告がヤバイ、FacebookTwitterも思わず「ずるい」と言いたくなるような「+Post ads」をテスト中

http://appllio.com/20131211-4610-google-plus-post-ads-test

 

【北野】

広告とソーシャルの連動を、ソーシャルに侵食させないという画期的な手法。

記事でも書かれてるけど、これは確かにGoogleにしかできない離れ業…

まぁFacebookのグラフサーチがでてきたらどういう風になってくるかはまだ分かりませんが。。

 

知人からの推薦が購買活動の後押しをするのに効果的であることは証明されてるので、やはり今後はソーシャル×広告は一つのメインストリームなんでしょうね。

となると、その他のweb広告はビッグデータ×広告のもう一つのメインストリームを除けば淘汰されていくのでは。。

で、今までwebにあったよくわかんない広告はGoogleグラスなどを用いた仮想空間×広告に吸収されていくような気がする。

 

【長野】

記事にあるように広告はいかに”異物感”を無くすかがポイント。そのための手法が最近は”その人に興味がある広告”ということでパーソナルデータからレコメンド形式で表示されていたが、この場合友人の投稿(=コミュニケート手段)なので見ざるをえない。

また、友人経由の広告じゃなく従来の広告でも友人のかどうか確認のために広告欄をチラ見はするようになるわな。

 

”異物感を取り除く”は広告手法の根本的部分で、「新技術でどうやったら異物感を取り除くけるか」を意識してみると広告手法が予測できそう。