読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

新卒入社試験の 受験料制度導入について【追記再掲】

新卒入社試験の

受験料制度導入について

http://info.dwango.co.jp/recruit/graduate/guideline01/index.html

 

【長野】

それの逆張りをオールアバウトがやって注目受けてたね。

 

オールアバウト、ドワンゴに受験料支払った就活生に“ほぼ同額”の奨励金 「本気の学生に会ってみたい」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/09/news110.html

 

参考にこれも。

 

新卒採用制度めぐりドワンゴがオールアバウト批判 受験料への対抗企画「とても残念」

http://news.livedoor.com/article/detail/8342647/

 

まぁその後オールアバウトは奨学金やめたみたいっすけどね

 

http://corp.allabout.co.jp/recruit/fresh/2015/20131213/

 

ドワンゴは今回追加した文章のなかで、あらためて受験料制度の狙いを説明。ボタン1つで一括エントリーできる現在の就活サイトの仕組みによって、学生も企業も「苦しめられている」状況に「一石を投じられないかという思いがありました」と明かしています。さらに、採用の手法が多様化したとしても「学生を惑わせ、エントリー先を安易に増やす方向の企画であってはならない」とつづっています。

 

この狙いは、的を射ていて、'15卒から導入されたオープンESで「テキトーに受けまくる」が加速化する可能性が高いみたい。

 

リクナビのOpen ESの紹介文機能がズサンすぎる件 賛否以前に、脆弱なシステムが問題だ

http://blogos.com/article/75597/

 

なんやかんやで大手就職サイト利用の就活が限界に来ていて、色々と新たな手法が取られてきているっぽい。

あと、サイバーエージェントなどエンジニア募集系は自分の書いたコードを公開するGitHubを使っている人ならそれを成果物として選考される”GitHub就活”とかもしてるね。

 

とりあえず傾向としては、大量にエントリーがきざるをえない状況からの反発として、ある程度ハードルを設けて人を絞る、というのはほぼ確実?

 

【高内】

就活に受験料がいるようになるだと……怒 と思いましたが、確かに大量にエントリーがくる会社などは、ESなどを隅から隅まで読む余裕がないと考えると、合理的かもしれません。学生側もかなり仕上げてくるでしょうし、より良い選考ができるのかもと思います。その受験料で、教育制度などを充実させてもらえれば、就活生としても納得いくでしょうし。

 

【長野】

採用に関わる膨大なコストを考えたら数千円程度はした金だから金徴収自体でコストを浮かすって意図は実際に無いんだろうな、と思う(応募者が減るって意味ではコスト削減にあんるけど)。

サービスやイベントでも、無料でやるのと100円でも取ってやるのとでは質がだいぶ違うらしいしそれと同じことなんでしょう

 

【北野】

新卒採用に市場原理を適用すればどうなるか…という実験ですな。

まぁ大学入試でお金いるのに企業の入社試験ではお金いらないってよくわからんけどなあ。

大学は学生がお客様なのに入る時にもお金を取る

会社は学生が働いてお金を稼ぐ場所なのに入る時は無料

これだけ考えると逆であってしかるべきな気もしてきた。

バブルの時の名残りなんかなあ。。

 

この結果、ドワンゴがどうなったか…という部分が出揃ったら改めて(というか本来、この段階で)考察する必要がありますね。

 

【長野】

違法な疑いから行政指導受けたけど結局違法じゃなく、来年度以降もやるっぽい

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1403/03/news145.html

 

既にコメント書いてるけど、本気度見れて冷やかしがいなくなり本気度ある程度の人のみに審査時間を費やせれるからいいと思うけどね。所詮数千円だからはした金だし。なによりも、地方民は東京就活は普段からもっと金かかってるしな。交通費支給はあるところでも選考ある程度いってからだし。俺の場合だけどベンチャー相手ならおかげで志望度高くみられてたけど。

ちなみにドワンゴのやつは遠方からの人は金を取らないみたいです。

 

 

ドワンゴ川上量生会長  「受験料徴収」の真意  大量の“廃人”を生み出す「就活」

「就活」が日本をダメにする

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3682