読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

顧客が次に買いたい商品を予言!ナイキも出資する注目のビッグデータ解析系スタートアップ「Reflektion」

顧客が次に買いたい商品を予言!ナイキも出資する注目のビッグデータ解析系スタートアップ「Reflektion」

http://techable.jp/archives/12086

 

【長野】

ビジュアルも個々人で変わるのは意外に今まで無かったな。割と盲点。

割引サービスも「その人の好きそうなものが割引されたら」ではなく「この人はこれくらい割引したら買うようになる」って手法で前者よりも更に最適化されてる。

 

【北野】

やはりこのあたりは近年のトレンドですね。

このスタートアップの試みは、その中でもいくつか先進的なものが含まれています。

特にビジュアルの最適化はおもしろい。

デザインって人によって好き嫌いが存在するから、それを最適化することでより良い購買活動を促すってことですね。

今後もECサイトにおけるデータ分析が積極的に行われていくことを改めて思わされた記事。

 

余談です。

このデータ解析自体は素晴らしいなあ…と思うわけなんですが、結局Amazonより取引量の多いECサイトなんてなかなかないわけで、やっぱこのジャンルはwinner take all.の原理が働いちゃう気がしてます。。

要するにAmazonも同様のデータ解析&レコメンドは既に行っていて、

後はこの精度をいかに高めていくか…が勝負。

その勝負になったときに既に膨大な顧客の購買データを持つAmazonに勝てるのか?って問いに対する答えはおそらくノー。

そう考えると、このスタートアップは最終的に大手ECサイトに買収されるんでしょうねえ。。