顧客が次に買いたい商品を予言!ナイキも出資する注目のビッグデータ解析系スタートアップ「Reflektion」
顧客が次に買いたい商品を予言!ナイキも出資する注目のビッグデータ解析系スタートアップ「Reflektion」
http://techable.jp/archives/12086
【長野】
ビジュアルも個々人で変わるのは意外に今まで無かったな。割と盲点。
割引サービスも「その人の好きそうなものが割引されたら」ではなく「この人はこれくらい割引したら買うようになる」って手法で前者よりも更に最適化されてる。
【北野】
やはりこのあたりは近年のトレンドですね。
このスタートアップの試みは、その中でもいくつか先進的なものが含まれています。
特にビジュアルの最適化はおもしろい。
デザインって人によって好き嫌いが存在するから、それを最適化することでより良い購買活動を促すってことですね。
今後もECサイトにおけるデータ分析が積極的に行われていくことを改めて思わされた記事。
余談です。
このデータ解析自体は素晴らしいなあ…と思うわけなんですが、結局Amazonより取引量の多いECサイトなんてなかなかないわけで、やっぱこのジャンルはwinner take all.の原理が働いちゃう気がしてます。。
要するにAmazonも同様のデータ解析&レコメンドは既に行っていて、
後はこの精度をいかに高めていくか…が勝負。
その勝負になったときに既に膨大な顧客の購買データを持つAmazonに勝てるのか?って問いに対する答えはおそらくノー。
そう考えると、このスタートアップは最終的に大手ECサイトに買収されるんでしょうねえ。。