気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

Tactus、スマートフォンのタッチスクリーン上に立体的なボタンを動的に形成する新技術のデモを披露

Tactus、スマートフォンのタッチスクリーン上に立体的なボタンを動的に形成する新技術のデモを披露

http://juggly.cn/archives/105122.html

 

【長野】

フィルムなのでとりあえずは厚み1cmくらいのことは可能なのかな。タッチ操作系のものは大体これ付属しそう。

 

技術が確立されたら、この特殊フィルムの分厚いやつつけてある程度までの厚さになるやつでそう。つまり、電子媒体を触れるやつ。

あと盲人用に、書いてあることを点字として浮き上がらせるフィルムとかできそう

 

【野口】

そもそもスマートフォンはボタンがないからスマートなのであって、こんなのくっつけてたらスマートでなくなるような気が…

けど確かに点字とかには応用できるね。 あとは絵や写真が立体化するとか?

 

【北野】

これで触り心地なんかも実装できるようになるとものすごくできることが広がりますね…

例えばECサイトでカーテンとか壁紙の触り心地をたしかめたりとか。

 

まぁ現状は、ボタンみたいに簡単な形状だから可能な技術なんだろうなあ。

今後に期待。